2013.02.24   |   Memo

Chromeブラウザでスーパーリロードする方法

Chrome スーパーリロード

表層のhtmlだけでなく,CSSやJS、画像など読み込んでるものを
キャッシュ含め全て更新したい時ってありますよね。
俗にいうスーパーリロードみたいなやつです。
Firefoxとかだと
  Ctrl+F5
  Shift + Ctrl + R

みたいな感じでいけるのですが、
Chromeブラウザだと上のようなキーショートカットでは全然リロードされません。
(特にjsから間接的に読み込んだファイル類)

そこで色々調べてみたところ、 クローム(Windows)でのスーパーリロードの方法を見つけました。
手順としては以下のとおりです。

  1. 完全リロードしたいページで右クリック
  2. 「要素を検証」でデバック用コンソール表示
  3. コンソールが出てる状態で更新ボタン(アドレスバーの横)を「長押し」(クリック長押し)
  4. 以下のようなリロードの選択肢が出ます

  ・通常の再読み込み
  ・ハード再読み込み
  ・キャッシュ消去とハード再読み込み

キャッシュ消去ありなしの違いがよく分かりませんが、
下2つのどちらかを利用することで
Google Chromeでのスーパーリロードが実現します。
尚、キャッシュ消去付きは初回やや時間かかります。

スーパーリロードみたいな特殊な機能は、
開発者しか使わないので、こういった所に隠してあるんですね。
開発者としてはよく使うものなので出来ればショートカット用意して欲しいですが。

[追記]
Chromeを更新したら、ハード再読み込みの所に、Ctrl + Shift + R という
ショートカットキーが表示されるようになりました。
デベコンを開かずに使えるかは分かりませんが、
ショートカットからいけるようになったのはありがたいですね。

キャッシュ消去付きの方は依然ショートカットないままです。